人気ブログランキング | 話題のタグを見る

at OFF これがあるから仕事が出来るってもんだ!

うどんのアルデンテ初体験!

うどんのアルデンテ初体験!_e0243420_1081437.jpgうどんのアルデンテ初体験!_e0243420_1083796.jpg
 名古屋へ機械の展示会を見に行ってきました。このブログでは、そんなことどうでもいいんです!
そのあとどうしたか?なんですよね。「観に行く」もいいけど、やっぱ「食べにいく」でしょ!
まだまだ名古屋食道楽を知らない初心者なので、これから勉強したいと思っています。
「失敗は成功のためにある」
正直、名古屋の味というものを軽く見ていた私は浅はかでした。名古屋の皆さんスイマセンm(__)m
で、今回きしめんも考えましたが昔食べた「宮きしめん」の味噌煮込み味が忘れられなくて、味噌煮込みを挑戦しようと決めました。展示会が尾張旭の近辺だったので、市内まで行くのも遠いし近くで探しました。
まったく何も解らないので、「山本屋」を紹介していただきました。しかし、きっちりカーナビを使いつつも、そのお店にたどりつけず、山本屋で再検索しました。そこで出てきたのが「山本屋本店名古屋インター南店」でした。

うどんのアルデンテ初体験!_e0243420_1085960.jpgうどんのアルデンテ初体験!_e0243420_1091731.jpg

 お昼頃だったので当然ですが、満員です。でも20分待ちくらいですかね。ここは観光バスも駐車でき団体様もこられるとか。この時も店半分団体さんが来られてました。で10人掛けくらいの食卓に案内されもちろん合い席で座りました。
さぁメニューですが味噌煮込みうどんしかないのですよ!それなのにこの人気なのだから絶対失敗はないかと思いました。しかしメニューの価格が高い!B級グルメの私にとっては清水の舞台からのバンジーです。普通のみそ煮込みが1,000円くらい、モツなどがトッピングされれば2,000円、びっくりしたのは旬の牡蠣ですが3,000円でした。牡蠣に関しては親戚が岡山の日生に住んでますので、まぁいやっちゅうほど食べてますのでそれほど魅力は感じませんでした。
あとで知ったことばかりなのですが、土鍋の蓋に穴が開いていないのです。どおりでまわりの通の人は蓋をお皿がわりにしてたっけ。
それでは通の食べ方らしいを御紹介します。
①まずは煮込みの中の卵。これは貴重なコーチンなので御飯(これが食べ放題なんです)にのせて、卵かけ御飯に舌鼓をうつ。
②アルデンテのうどんをしっかり堪能する。これはバリ堅でしっかり芯が確認でき最後の最後まで堅いままでいただける。
③漬物で御飯をお代わり。このお漬物がまた食べ放題!値段が高いのもこれで納得しました。

うどんのアルデンテ初体験!_e0243420_1093456.jpgうどんのアルデンテ初体験!_e0243420_1094696.jpg  ④最後はわたしの大好物「にゃんこ飯」!もうたまら~ん!
いろいろ書きましたが、これはあくまで後から知ったことなのです。
当然このときは普通に味噌煮込みを食べて帰ってきました。あぁ~下調べしとけばよかったなぁ。(>_<)
地元の方に聞いてみると山本屋さんには総本家というのもあるらしいが、ぜひ挑戦する価値ありだ!



by atoff | 2011-12-22 10:10 | グルメ
<< サテライトな人達 祇ONLY ONE! >>